西鉄グループ ソーシャルメディア運用方針
2014年5月26日
西日本鉄道株式会社とそのグループ会社(以下、西鉄グループという。)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運用にあたり、以下に定める「西鉄グループ ソーシャルメディア運用方針」を遵守し、お客さまや株主さまをはじめとする社会の皆さまとの良好なコミュニケーションの実現に努めます。
本方針でいう「ソーシャルメディア」とは、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス、ツイッター、動画共有サイトなど利用者が情報を発信し形成していくメディア全般を指します。
ソーシャルメディア公式アカウント運用にあたっての心構え
- インターネットには不特定多数の人がアクセスできること、一度公開された情報は完全には削除できないこと、個人の発信が世の中に少なからぬ影響をもつことを理解したうえで、ソーシャルメディア公式アカウントへの情報発信を行います。
- 情報発信の内容に責任をもち、お客さまに誤った情報や誤解を与えないように注意します。
- 個人情報を守り、本人の許可なく個人情報について言及しないよう注意します。
- 機密事項を漏えいしたり、知的所有権など、他者の権利を侵害しないよう細心の注意を払います。
- お客さまや株主さまをはじめとする社会の皆さまの声に耳を傾け、コミュニケーションを通じて得たものを社内外に還元できるよう心がけます。
- 法令および西鉄グループ各社が定める社内規定や行動規範等を遵守します。
お客さまおよび利用者の皆さまへ
- ソーシャルメディア公式アカウントにおける情報は、メディアの持っている特性上、必ずしも西鉄グループの公式発表・見解を表しているものではありません。公式な発表・見解は、西鉄グループウェブサイトおよびニュースリリースなどでお知らせしています。
- 情報は発信時点のものであり、その後変更されることがあります。
- アカウントにより対応方法(返答の仕方、対応時間等)が異なりますので、ご了承ください。