運行状況

お問い合わせ

バスの車内で現金の両替をしたいのですが、全ての硬貨、紙幣の両替はできるのでしょうか?

50円、100円、旧500円、旧1,000円札は両替ができます。新500円玉、新1,000円札、2,000円札、5,000円札、10,000円札の両替はできませんのでご注意ください。

※新硬貨・新紙幣対応の機械につきましては、2025年度末までに順次、入替を行っていく予定です。

バス車内でチャージは出来ますか?

1回のチャージで1,000円札5枚、5,000円札1枚、10,000円札1枚チャージできます

※車内では、電子マネー残額が10,001円以上の時はチャージ(入金)できません

※新紙幣でのチャージは出来ませんのでご注意ください

一般路線バスを途中のバス停で待っていますが、運行状況がわかりますか
一般路線バスは「にしてつ時刻表(時刻表検索)」「にしてつバスナビアプリ」でご確認いただけます。
バスナビアプリでの時刻の調べ方を知りたいのですが
にしてつバスナビアプリHP」をご参照ください。
バス定期券の払い戻しはできますか
有効期限内であれば所定の手数料がかかりますが払い戻しの対応をいたします。ただし、使用日数によっては返金額がない場合もございます。詳しくは、「西鉄バス定期券の払い戻しについて」をご参照ください。
電車定期券はいつから・どこで購入できますか。購入時に必要なものはありますか

通用開始日の14日前より発売いたします。通学定期券を新規でお買い求めのときは定期券発売窓口で、継続してお買い求めのときは定期券発売窓口、もしくは駅の券売機にて発売いたします。詳しくは「こちら」をご覧ください。

電車定期券を払い戻すことはできますか

定期券は有効期間内であれば、最寄りの定期券発売窓口で払い戻すことができます。ただし、使用日数によっては返金額がない場合もございます。詳しくは定期券発売窓口へお尋ねください。

高速バスの路線を知りたいのですが
西鉄グループで運行しています高速バスの案内ページ「高速バス路線一覧」をご参照ください。
高速バスの乗車券・往復乗車券・回数券は、事前に購入しなければならないのですか
事前のご購入をお願いしております。詳しくは、「高速バスご予約、乗車券ご購入のご案内」をご参照ください。

乗り方について

他の交通系ICカード(SUICAなど)は、使用できますか?

nimocaマークのシールが貼っている場所で使用することができます。
SUICA、SUGOCA、はやかけんなど、シール内にマークがあるものを使うことができます。詳しくは、nimocaサイトをご参照ください。

施設・営業時間について

西鉄インフォメーションはどこにあるのですか

ソラリアステージビル1F南側、広場エスカレーターそば にあります。
(福岡市中央区天神二丁目11-2)
営業時間等は、こちらでご確認ください。

運賃・乗車券について

乗車したバス車内で領収書はもらえますか

バス運賃としての領収書は発行しておりません。ICカードのチャージに対しては発行しております。ただし、ICカードで運賃をお支払いされた方は、運行会社の窓口にて発行可能です。  (※履歴を確認出来る場合に限ります)




バスの小児運賃(大人運賃)は何歳から必要ですか

小児運賃は6歳以上〜12歳未満(小学生)が対象となり大人運賃の半額になります。6歳でも小学校入学年の3月31日までは「幼児」です。12歳以上で中学校入学の年4月1日からは大人運賃をいただきます。

乗車券を紛失又は忘れた場合はどうなりますか

大変申し訳ございませんが再発行はできませんので再度購入をお願いいたします。
1日乗り放題の乗車券はありますか
各種お得なフリー乗車券・企画乗車券を販売しています。詳しくはこちらをご覧ください。

バスの乗車券(往復乗車券・回数券・企画乗車券)はクレジットカードで購入できますか

バスについては、バスターミナル・営業所など窓口でご購入の際にご利用いただけます。一部お取扱いできない窓口がございますので、詳しくは、こちらをご参照ください。
よかネットカードの払戻しはできますか

2011年10月31日をもちまして、西鉄電車(天神大牟田線)と福岡市地下鉄の共通カード「よかネットカード」のサービスを終了いたしました。また、2016年10月31日(月)をもちまして「よかネットカード」の払戻しは終了いたしておりますのでご了承下さい。

各種キャッシュレス決済は西鉄バスで使えますか

現時点ではご利用いただけません。(2022.4.1 現在)

定期券について

バス定期券(通勤・通学・企業)を新規(継続)購入するときに何が必要ですか。代理人でも購入できますか

定期券の種類により必要書類は異なります。詳しくは「こちら」をご参照ください。
代理の方でも購入可能です。定期券にはご利用されるご本人の情報をご登録ください。​

定期券は西鉄バス(電車)と地下鉄・JRを1枚のICカードで購入できますか

西鉄電車と地下鉄の連絡定期券のみ1枚のカード(ニモカ・はやかけん)に搭載いただけます。貝塚線は地下鉄ICカード(はやかけん)のみに搭載いただけます。バスと他社線を1枚のカードで購入することはできませんのでご了承ください。

定期券発売窓口の営業日・営業時間を教えて下さい

窓口によって営業時間が異なります。詳しくは下記をご参照ください。

福岡地区

北九州地区

筑豊地区

久留米地区

エコ企業定期券について教えてください。

詳しくは、「エコ企業定期券特設サイト」をご覧ください。

ひるパスの購入をしたいのですが、支払いは現金のみですか?
ニモカにチャージしている分で支払う事は出来ますか?
購入はどこでできますか?

ひるパスの購入は、現金かクレジットでの決済となります。
ニモカチャージでは購入できません。ひるパスは、福岡地区の定期発売窓口でお買い求めください。

グランドパス65がもうすく期限切れとなります。
継続しないつもりですが、どのようにしたらよろしいですか。

チャージをするとニモカとして引き続きご利用いただけます。
グランドパス65につきましては、こちらをご覧ください。

バス定期券の払い戻しはできますか
有効期限内であれば所定の手数料がかかりますが払い戻しの対応をいたします。ただし、使用日数によっては返金額がない場合もございます。詳しくは、「西鉄バス定期券の払い戻しについて」をご参照ください。

路線や運行情報について

バスで太宰府に行くのはどうすればいいですか

博多バスターミナル1F (11のりば)より運行しております。
【ご注意】<最終便> 平日 16:30発 土日祝日 17:10発



一般路線バスを途中のバス停で待っていますが、運行状況がわかりますか

一般路線バスは「にしてつ時刻表(時刻表検索)」「にしてつバスナビアプリ」でご確認いただけます。

一般路線バスの時刻や運行状況を調べるアプリなどはありますか。
にしてつバスナビアプリ」「にしてつ時刻表(時刻表検索)」でご確認いただけます。

バスの延着証明書が欲しいのですが、どうすればいいですか

降車口付近に準備していますので乗務員にお申し出ください。

バスナビアプリでの時刻の調べ方を知りたいのですが
にしてつバスナビアプリHPをご参照ください。

臨時バスについて

みずほPayPayドーム行きの臨時バスは運行しますか

スポーツ・コンサート等のイベント開催時に天神・博多駅から会場までの直行臨時バスを運行しています。運行内容については、バス情報の「臨時バスのご案内」をご参照ください。

「福岡市内1日フリー乗車券」で天神・博多駅〜みずほPayPayドーム間の臨時バスにも乗車できますか

臨時バスも「福岡市内1日フリー乗車券」でご利用いただけます。さらに、福岡市内1日フリー乗車券は、福岡市内フリーエリア内の一般路線バスに1日何度でもご乗車いただけます。

乗り方について

一般路線バスの利用方法を教えてください
バスの行先を確認して中央のドア(特急バスは前方ドア)から乗車してください。また、「バスの乗り方案内」もご参照ください。

オープントップバス・BRT(連節バス)・のるーとの乗り方を教えてください

オープントップバスHPの「ご予約・乗車方法」を、BRT(連節バス)案内ページの「乗り方案内」を、のるーと案内ページの「ご利用方法」をご参照ください。

施設・営業時間について

西鉄のバスターミナル・バスセンター窓口の営業日・営業時間を教えて下さい

バスターミナル・バスセンターによって営業時間が異なります。

時間帯は窓口係員が常駐しておりますが、案内・発券業務が多い場合は、電話を取ることが出来ない場合がございます。

※窓口営業時間と電話受付時間が異なる場合がございますので、ご注意ください。



バスに関するお問い合わせは 「お問い合わせフォーム」にてお問い合わせいただけます。

 電話番号   営業時間
天神高速バスターミナル0570-00-5520
 5:15~23:00
博多バスターミナル092-431-1441 7:00〜21:00
小倉駅バスセンター    -  案内所は2021年3月31日をもって営業終了
黒崎バスセンター- 案内所は2020年9月30日をもって営業終了
久留米バスセンター0942-37-3372 6:20~20:00
飯塚バスターミナル0948-22-3001  7:00〜18:00

にしてつバスナビについて

「遅れ」または「車庫→始発地」とは何ですか?

「遅れ」は、運行予定のバスが、まだ待機場(駐車場)に到着しておらず、運行開始できない状態です。 「車庫→始発地」は、バス待機場(駐車場)を出て、始発バス停に向かっている状態です。

天神地区など複数の停留所がある場合、どの停留所を選べばよいのか分かりません。

ランドマーク「天神地区」で検索を行ってください。特定の停留所を指定せずに、天神地区から目的地まで向かうバスを検索することができます。

「●停前」とは何ですか?

乗車予定バス停からいくつ前のバス停を通過したかを表示しています。通過したバス停の情報ですので、バスの実際の位置情報とは異なります。ご注意ください。

(例)
1停前…乗車予定のバス停の1つ前のバス停をバスが通過しました。

その他

路線バスで持ち込める荷物の制限がありますか。またスーツケースを持って乗れますか

手回り品には大きさ・重さ・長さに制限がございます。通常のスーツケースは無料で持ち込むことができます。詳しくはこちらをご参照ください。
バスにベビーカー、車イスで乗れますか?

安全・快適にバスをご利用いただけるよう、スロープ付きバスやノンステップバスの導入を進めています。詳しくはこちらをご覧ください。

「よくある質問」に知りたい情報がなかった場合はどこに問い合わせればいいですか

「お問い合わせ」サイトの先頭に「お問い合わせ検索」の枠を設けております。枠内にお探しのキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。合致するキーワードが見つかった場合、関連するQ&Aが表示されます。
上記にて、検索できなかった場合は、お問い合わせフォームにてお問い合わせいただけます。

運賃・乗車券について

乗車した高速バス車内で領収書はもらえますか?

一部路線に限り、バス車内にて現金またはICカードにてお支払いいただいた場合には発行可能です。対象路線はこちら



高速バスの乗車券・往復乗車券・回数券は、事前に購入しなければならないのですか

事前のご購入をお願いしております。詳しくは、「高速バスのご利用案内」をご参照ください。

高速バスの乗車券・往復乗車券・回数券は、バス車内で購入できますか
往復・ペア乗車券・回数券のバス車内での販売は行っておりません。事前にバス発着所などでお求めの上ご乗車ください。詳しくは、「回数券・往復・ペア割引乗車券」をもしくは「高速バスお得な乗車券」をご参照ください。
バス乗車券の払い戻しはできますか

有効期間内であれば乗車券の種類・期限・使用枚数や購入方法によって所定の手数料がかかりますが払い戻しの対応をいたします。詳しくは、乗車券に記載の連絡先もしくは購入先にお尋ねください。

SUNQパスの小児用・障がい者割引はありますか

子供料金や身体障がい者料金はございません。ご利用の区間・回数によってはSUNQパスをご購入いただくより、その都度ご利用区間の小児運賃・身体障がい者割引運賃でご利用いただくほうが合計金額が安くなることもございますのでお気をつけてご利用をご検討ください。(小児運賃は小学生のお子様からいただいておりますが、高速バスで幼児分の座席を占有される場合は小児運賃をいただいております。)
詳しくは、「SUNQパス 九州+下関のバス・船舶乗り放題乗車券」をご参照ください。

高速バスの往復乗車券は、往路と復路のバス停は一緒でないといけませんか

乗車券に記載された区間よりも短い区間での使用は可能です。 但し、途中下車されますと乗車券は前途無効となります 。

予約が必要な高速バスで往復乗車券は使えますか

往復乗車券の設定を行っている路線に限りご利用いただけます。詳しくは「回数券・往復・ペア乗車券をご参照ください。

予約が必要な高速バスで回数券は使えますか

回数券の設定を行っている路線に限りご利用いただけます。詳しくは「回数券・往復・ペア乗車券をご参照ください。

高速バスの確保券とは何ですか

予約が必要な高速バス路線の往復乗車券や回数券およびSUNQパスをお持ちで、ご予約されていないお客さまの座席を確定させるための券です。

乗車券をお持ちのお客さまが、窓口で乗車券をご提示の上発車時刻15分前までに「確保券」をお受け取りになることができます。

「スマホ回数券」「スマホ定期券」の利用方法を教えてください
「バスもり!」ホームページの「ご利用方法とご案内」をご参照いただくか、ウェルネット株式会社(0570-046-046)へお尋ねください。

「Web回数券」の利用方法を教えてください

高速バス予約サイト「ハイウェイバスドットコム」の「WEB回数券について」をご参照ください。 

定期券について

高速バスの定期券は、普通定期券以外に何がありますか

「ひのくに号定期券」「果のくに広川定期券」「茶のくに八女定期券」「わかくす号定期券」がございます。

詳しくは「高速バス定期券運賃一覧表」をご参照ください。

バス定期券の払い戻しはできますか
有効期限内であれば所定の手数料がかかりますが払い戻しの対応をいたします。ただし、使用日数によっては返金額がない場合もございます。詳しくは、「西鉄バス定期券の払い戻しについて」をご参照ください。

予約・変更・キャンセルについて

予約した高速バスを変更・キャンセルしたいのですが、どうすればいいですか

始発地発車時刻の30分前までに、電話で予約された場合は九州高速バス予約センター(0120-489-939もしくは092-734-2727)へ、Webで予約された場合はWebサイトに記載の方法でお手続きをお願い致します。それ以降はご乗車予定地の発車時刻前であってもお受け致しかねますのでご了承ください。なお予約制の高速バスでは、指定便の始発地発車時刻の30分前を過ぎた乗車券については事前にキャンセルのご連絡をいただいている場合のみ払い戻しを致します。

予約した高速バスが運休しました。払い戻しはできますか

ご予約の高速バスが運休した場合は手数料無しで払い戻し致します。往復乗車券のうち片道のみの場合は半額を払い戻します。回数券の場合は、1券片金額を払い戻し致します。払い戻し方法は、九州高速バス予約センター(0120-489-939もしくは092-734-2727)へご連絡ください。


予約した高速バスの時間(便)よりも早い便(遅い便)に空席があれば変更なしで乗車できますか

予約を変更する場合は変更手続きが必要となります。始発地発車時刻の30分前までに、電話で予約された場合は九州高速バス予約センター(0120-489-939もしくは092-734-2727)へ、Webで予約された場合はWebサイトに記載の方法でお手続きをお願い致します。それ以降はご乗車予定地の発車時刻前であってもお受け致しかねますのでご了承ください。


飛行機が遅れて最終の高速バスに乗り遅れた場合、払い戻しができますか

乗車券の変更・取消は、その便の始発地発車時刻の30分前までの受付となりますので、あらかじめご了承ください。それ以降はご乗車予定地の発車時刻前であってもお受け致しかねますのでご了承ください。なお予約制の高速バスでは、指定便の始発地発車時刻の30分前を過ぎた乗車券については事前にキャンセルのご連絡をいただいている場合のみ払い戻しを致します。

路線や運行情報について

高速バスの時刻や運行状況を調べるアプリなどはありますか。

時刻については「にしてつバスナビアプリ」や「にしてつ時刻表(時刻表検索)」でご確認いただけます。運行状況および運休状況については、弊社ホームページや「のりものinfo」・「Qバスサーチ」でご確認いただけます。Qバスサーチに対応していない路線については、運行会社へお問い合わせください。

高速バスを途中のバス停で待っていますが、運行状況がわかりますか

運行状況および運休状況については、弊社ホームページや「のりものinfo」・「Qバスサーチ」でご確認いただけます。Qバスサーチに対応していない路線については、運行会社へお問い合わせください。

高速バスの路線を知りたいのですが

西鉄グループで運行しています高速バスの案内ページ「高速バス路線一覧」をご参照ください。

臨時バスについて

みずほPayPayドーム行きの高速臨時バスは運行しますか

スポーツ・コンサート等のイベント開催時に各地から会場までの直行臨時バスを運行しています。運行内容については、バス情報の「臨時バスのご案内」をご参照ください。

みずほPayPayドーム行きの高速臨時バスで往復乗車券は使用できますか

大変申し訳ございませんがご利用できません。

乗り方について

高速バスの利用方法を教えてください
バスの行先を確認して前方ドアから乗車してください。また、「高速バス路線一覧」、「高速バスのご利用案内」もご参照ください。

予約が必要な高速バスでも、空席があれば予約なしで乗車できますか

原則、可能です。詳しくは窓口にお問い合わせください。窓口がないバス停では、乗務員にお尋ねください。

飛行機の到着が遅れた場合、高速バスは待ってくれますか

誠に申し訳ございませんが、原則としてダイヤ通り運行いたします。バスの最終便以降の時間帯は他の交通機関をご利用ください。

高速バスの到着が遅れて飛行機に間に合いませんでした。どうすればいいですか

道路渋滞等の要因により空港への到着が遅れましても飛行機との接続は保証致しかねますので、お時間に余裕をもってご利用下さい。
なお、遅延により発生した損害については、運行会社ではその責は負いかねますので、予めご了承願います。

高速バスに乗り遅れた場合、乗車券はどうなりますか

予約制の高速バスでは、指定便の始発地発車時刻の30分前を過ぎた乗車券については事前にキャンセルのご連絡をいただいている場合のみ払い戻しを致します。

非予約制の高速バスでは、有効期限内であれば窓口で払い戻しを致します。なお、乗車券の変更・取消は、その便の始発地発車時刻の30分前までの受付となりますので、あらかじめご了承ください。それ以降はご乗車予定地の発車時刻前であってもお受け致しかねますのでご了承ください。

その他

高速バスでWi-Fiは使えますか

一部の高速バスでご利用できます。Wi-Fiサービスが利用可能な高速バスには、ステッカーを掲示しております。ご利用方法については、こちらをご参照ください。

お手洗い(トイレ)付きの高速バスはありますか?

路線によってはトイレ設備付きの車両を使用しています。詳しくは、ご利用路線の「車内設備」からご確認いただけます。

なお緊急の際は乗務員にお申し出ください。

高速バスで持ち込める荷物の制限がありますか。車内に置く場所はありますか。また、自転車やペットと一緒にのれますか。

カバンなどお客さまのお膝の上に置ける程度の大きさであれば、車内に無料で持ち込み可能です。それ以外の場合、規定内の大きさであればトランクにてお預かり致します。乗車前に乗務員にお申し付けいただければ、お手伝いをさせていただきます。詳しくは、「高速バスへの車内・床下トランク持ち込み等について」をご参照ください。なお、トランク容量には限りがございますので、あらかじめご了承ください。


高速バスに車イスで乗れますか?

車いすは折りたたんだ状態で床下トランク内に収納していただきます。詳しくは、「車いすのお客さまのご乗車について」をご覧ください。

「よくある質問」に知りたい情報がなかった場合はどこに問い合わせればいいですか

「お問い合わせ」サイトの先頭に「お問い合わせ検索」の枠を設けております。枠内にお探しのキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。合致するキーワードが見つかった場合、関連するQ&Aが表示されます。

上記にて、検索できなかった場合は、お問い合わせフォームにてお問い合わせいただけます。

運賃・乗車券について

西鉄電車の券売機等で新紙幣や新500円硬貨を使用することはできますか

新500円硬貨、新紙幣についてはこちらをご覧ください。
新500円硬貨、新紙幣について

電車の小児運賃(大人運賃)は何歳から必要ですか

小児運賃は6歳以上〜12歳未満(小学生)が対象となり大人運賃の半額になります。6歳でも小学校入学前は「幼児」です。12歳以上で中学校入学の年4月1日からは大人運賃をいただきます。

乗車券を紛失又は忘れた場合はどうなりますか

大変申し訳ございませんが再発行はできませんので再度購入をお願いいたします。

1日乗り放題の乗車券はありますか

各種お得なフリー乗車券・企画乗車券を販売しています。詳しくはこちらをご覧ください。

電車の乗車券(往復乗車券・企画乗車券)はクレジットカードで購入できますか

電車につきましては、乗車券購入は現金のみとなっています。企画乗車券に限りましては、福岡(天神)駅事務所及びチケットカウンターのみクレジットカードをご利用いただけます。

電車の特急(急行)に乗るときは特急券や急行券が必要ですか

乗車券のみで特急券や急行券は必要ありません。

電車の乗車券で途中下車できますか

途中下車の取り扱いは、こちらでご案内しております。

電車の乗車券・回数券で乗り越すときはどうしたらいいですか

乗り越しの取り扱いはきっぷの種類によって異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

電車乗車券はどのようなものがありますか。回数券はありますか。

詳しくは、こちらをご参照ください。

※回数券の販売は、2021年7月31をもって終了させていただきます。

よかネットカードの払戻しはできますか

2011年10月31日をもちまして、西鉄電車(天神大牟田線)と福岡市地下鉄の共通カード「よかネットカード」のサービスを終了いたしました。また、2016年10月31日(月)をもちまして「よかネットカード」の払戻しは終了いたしておりますのでご了承下さい。

定期券について

電車の定期券で途中下車できますか

券面の区間内であれば、乗り降り可能です。
定期券で乗り越すときはどうしたらいいですか

券面と異なる区間に乗車される場合は、不足分(乗り越し区間の実運賃)の運賃をお支払いいただきます。詳しくはこちらをご覧ください。

電車通学定期券は塾に行くとき(学校の最寄り駅以外)などでも購入できますか

塾の場合は通学定期券の発売はできません。 通勤定期券での発売となります。

電車定期券はいつから・どこで購入できますか。購入時に必要なものはありますか

通用開始日の14日前より発売いたします。通学定期券を新規でお買い求めのときは定期券発売窓口で、継続してお買い求めのときは定期券発売窓口、もしくは駅の券売機にて発売いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

電車定期券はクレジットカードで購入できますか

定期券発売窓口にてご購入いただけます。詳しくは、こちらをご参照ください。

電車定期券を払い戻すことはできますか?

定期券は有効期間内であれば、最寄りの定期券発売窓口で払い戻すことができます。ただし、使用日数によっては返金額がない場合もございます。
詳しくは、「きっぷの変更(払い戻しなど)」をご覧ください。

路線や運行情報について

太宰府に行くのはどうすればいいですか

天神大牟田線をご利用の場合は二日市駅で太宰府行き電車にお乗り換えください。福岡(天神)駅発太宰府行き直通電車も一部ございますので、詳しくは駅係員にお尋ねください。


観光列車の水都、旅人の運行時刻を教えてください

水都、旅人の時刻表案内ページ(水都旅人)をご参照ください。

電車の遅延証明書が欲しいのですが、どうすればいいですか

5分以上の遅れが発生した場合は、遅延証明書のご案内 にてご確認ができますのでご利用ください。

乗り方について

レールキッチンチクゴ(観光列車)の利用方法を教えてください

レールキッチンチクゴの案内ページにて「ご予約・利用方法」をお知らせしています。詳しくは、こちらをご参照ください。

下り列車から上り列車へ(逆の場合も)折り返して乗車していいですか

折り返し乗車は、往復分の有効な乗車券が必要になります。下車駅の係員にお申し出ください。

駅員が不在のときに電車に乗るにはどうすればいいですか

乗車の際、券売機のある駅は乗車券をご購入、券売機のない駅は乗車駅証明書をお取りください。降車の際に駅係員にお申し出いただくか、駅備え付けの運賃箱でご精算をお願いいたします。ICカードご利用の場合は、乗車駅と降車駅で駅の簡易改札機にタッチをお願いいたします。

施設・営業時間について

定期券発売窓口の営業日・営業時間を教えて下さい

窓口によって営業時間が異なります。詳しくは、こちらをご参照ください。

西鉄電車の駅でエレベーターやエスカレーター、身障者用トイレ、コインロッカーなどが設置されている駅はどこですか

天神大牟田線・貝塚線の駅設備につきましては、こちらの駅施設設置状況をご参照ください。

その他

電車にペットの持ち込みはできますか

子犬や猫などの小動物(猛獣および蛇の類を除く)は専用のケージ(入れ物)に入れていただき、手回り品料金(1個につき290円)をお支払いいただけば持ち込み可能です(混雑時はご遠慮願います)。ケージ(入れ物)は長さ70cm以内、0.025立方メートル以内です。重さは容器を入れて10キログラム以内です。なお認定書をお持ちのお客さまが同行する身体障害者補助犬は無料です。

電車で持ち込める荷物の制限がありますか

大きさによって有料の場合や持ち込めない場合があります。詳しくは、こちらの「手回り品について」をご参照ください。

電車の車内や駅構内で撮影をしてもよいですか

基本的には禁止しておりませんが、撮影の際は、周囲のお客さまへのご配慮や列車の運行に支障が無いようご注意ください。
但し、以下のような場合には、撮影を中止していただきますので、あらかじめご了承ください。


・他のお客様のご迷惑となっている場合

・列車の運行に影響を及ぼす可能性のある場合など安全上の問題がある場合

・その他、係員が危険と判断した場合


※撮影された写真などのご使用は、お客さま自身の責任と判断において行っていただくようお願いいたします。撮影された写真などを公開し、その情報が第三者の権利を侵害する等のトラブルが生じたとしても、当社は一切関知するものではありません。

電車にベビーカー、車イスで乗れますか?

ご利用いただけます。一部バリアフリーに対応していない駅がございますので、詳しくは「お問合せフォーム」よりメールでお問合せいただくか西鉄お客さまセンター(050-3616-2150)にお問い合わせください。

「よくある質問」に知りたい情報がなかった場合はどこに問い合わせればいいですか

「お問い合わせ」サイトの先頭に「お問い合わせ検索」の枠を設けております。枠内にお探しのキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。合致するキーワードが見つかった場合、関連するQ&Aが表示されます。

上記にて、検索できなかった場合は、お問い合わせフォームにてお問い合わせいただけます。

バス、電車で忘れ物をしたようです。どうしたらいいですか

[バス車内でのお忘れ物について]

・バス車内でのお忘れ物につきましては西鉄お客さまセンター(050-3616-2150)にお問い合わせください。

 また、メールでも受け付けしております。当ページ下部の「忘れ物お問い合わせフォーム(バス)」よりお問い合わせください。


・お問い合わせの際には、日時とご乗車のバス(行先番号、○○発△△行きなど)、

 忘れ物の詳細(品名と色や柄など)をお知らせください。

 ※バスの行先番号をお知らせいただきますと営業所の特定が早くできます。


・バス営業所では一時保管の後、所轄の警察に届けます。

 ※担当する営業所で、およそ1〜7日間お預かりし、お問い合わせがないものは所轄の警察に届けます。

 ※傘につきましては、西鉄バス佐賀㈱を除き、担当する営業所で2週間お預かりした後、処分させていただきます。

 ※高速バスの場合には、ご利用になられたバス運行会社が同じようにお預かりし、所轄の警察に届けます。(路線により他社と共同運行をしております。)


[電車・駅でのお忘れ物について]

・車内、駅構内でお忘れ物をされた場合は、最寄の駅または電話で管理駅にお問い合わせください。

 お忘れ物お問い合わせ先 (管理駅)(お問い合わせ時間は、始発〜終車まで)


・天神大牟田線のお忘れ物につきましては、西鉄お客さまセンター(050-3616-2150)でもお受けいたします。

 また、メールでも受け付けしております。当ページ下部の「忘れ物お問い合わせフォーム(電車)」よりお問い合わせください。


・管理駅では一時保管の後、所轄の警察に届けます。お問い合わせの際には日時と電車

 (○○駅発△△行き普通電車など)、忘れ物の詳細(品名と色や柄など)をお知らせください。

 ※その他のお取り扱い及び詳細につきましては、当社の約款「鉄道旅客及び荷物営業規則」に定めるところによります。

 ※「鉄道旅客及び荷物営業規則」は、各駅に備え付けておりますので、駅係員へお申し出ください。



近くのバス停で記名式のニモカカードを拾いました。
どうしたらいいですか?

大変お手数をおかけいたしますが、お近くの交番にお届け下さい。

保管中の電車の忘れ物は駅で何時まで受け取ることができますか

駅窓口が開いている時間は、受け取ることができます。
窓口については、こちらでご確認ください。

メールによるお問い合わせ

メールによるお問い合わせは、下記の内容をご了解くださいませ
  • 内容によっては、お答えできない場合やメール以外の方法(お電話)でご連絡させていただく場合がございます。
  • ご連絡いただいた内容の事実確認や状況確認などを行いますので、回答にお時間がかかる場合がございます。
    また、土曜・日曜・祝祭日・年末年始などにいただいたご意見・お問い合わせにつきましては、翌営業日以降の回答となります。
  • お急ぎのご用件につきましては、下記西鉄お客さまセンターへお問い合わせください。
    ※回答期限の指定が至急のご要望にはお応えできませんのでご了承ください。
    ※上記は一例です。お問い合わせフォーム内に記載されている「ご了承事項」をご確認のうえ、お問い合わせください。

お問合せ内容によってご希望のフォームを選択してください。

お電話によるお問い合わせ

  • 営業時間(平日・土曜・日祝 共通) 08:00~20:00

  • 電話番号 050-3616-2150
         0570-00-1010
    ・通話内容は品質向上のため録音させていただきます。
    ・通話料金はお客さま負担となります。
    ・お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違いのないようご注意願います。

  • 自動音声案内の流れ
    上記お電話番号におかけいただき、接続後、自動音声案内にしたがってご希望のメニュー番号を選択してください。選択番号に応じて、オペレーターまたは自動音声でのご案内をいたします。

  • 西鉄お客さまセンターでは、自動音声案内による電車・西鉄高速バス・一般路線バスの運行状況の案内をしております。
    なお自動音声案内による運行状況を確認される場合は、0570-00-1010をご利用ください。
    ※メールによるお問い合わせ受付もしております、ページ上部のフォームより必要事項をご入力ください。

西鉄お客さまセンターは、西鉄バス・電車の時刻、運賃、運行情報についてのお問い合わせや、ご意見・ご要望などを直接電話でお受けする窓口です。 また、 「どこに問い合わせをすればよいのかわからない」といった場合も、適切なご連絡先をご案内いたしますので、お気軽にご利用ください。
( nimocaに関するお問い合わせは、nimocaコールセンターで承ります。 )

【 個人情報の収集と保護に関するお知らせ 】

お客さまから西鉄お客さまセンターへいただきましたお電話の内容を正確に把握し対応をさせていただくため、通話を録音させていただく場合がございます。 録音内容に関するお客さまの個人情報は、他の目的には使用いたしません。 個人情報の管理につきましては、にしてつグループ個人情報の取扱いに関する基本方針をご覧ください。